ikachu’s blog

酒、バイク、サバイバル

嘆きの富士山麓・ふもとっぱら②道志みちでサイコアタックの洗礼を受ける

前日に全て準備を済ませていたので10時に出発する
既に外はクソ暑いが、道志みちに入るとひんやり涼しくなる

そしてここで、俺はついにあの洗礼を受けることになった

おそらく世間一般には全く知られていないていないであろう、バイクにのる者だけに通じる奇習・ヤエー

対向車線からやってくるバイクに手を振り挨拶し合うと言う、誰が何の目的で始めたかわからない謎の儀式

道志みちのようにバイクの聖地とされている道路では何故かこの挨拶が当たり前になっているのだ

ネットでその存在は知っていたが、俺はそのサイコアタックを喰らうのはこの日が初めてだった

しかも間が悪い。

俺は混雑を避け連休の最終日を選び出かけている。当然、山中湖方面に向かう下り車線を走るバイクは少ない

が、ほとんどの人は既にレジャーを終え帰路についているのだ

つまり、俺は断続的かつ一方的にヤエーのサイコアタックをひとり受け続けるのだ

コレにはまいった

ただでさえ慣れない山道でぎこちないのに、片手を上げて挨拶しなければならないのだ

しなくてもいいのだが、育ちがいい俺は挨拶を無視することが本能的にできない

苦肉の策として手を振る相手に大きくうなずいて返す。

このシュールな行為を道志みち43キロに渡り無限ループするのだ

最初こそ苦痛だったこの儀式も慣れるとなぜか少し楽しくなる
むしろこちらから中指を立てて挨拶しようかとも思ったが、俺もオトナなので辞めておいた

斯くして、山中湖や河口湖で連休最終日を満喫するファミリー層どもを尻目に、4時間半かけて富士山麓のキャンプ場・ふもとっぱらへたどり着くのであった
 

ヤエーという名のサイコアタックにやられ死んだ魚のような目になる俺



続く